あらゆる職業において最高の仕事をする人たちとは、自ら訓練し育成した者達を、あとに残す最も誇るべき記念碑と見る人たちである。P.F.ドラッカー(現代の経営より)

TOP PAGE教材一覧セミナー一覧コンサルティングメニューお問い合わせ会員専用ログイン

TEL. 0297-44-4625 E-mail : info@mdinc.jp 〔MD:Management Development:社名の意味は経営開発〕

売上が下がった方!焦らないで下さい・・・

近所の焼肉店をご覧になりましたか?

特に、ファミレス系の焼肉レストランは、
本当に気の毒です。

思わず、定休日と間違ってしまいそうなぐらい、
駐車場はガラガラです。

そして、あの3月11日の震災後。
多くの業界がその影響を受けました。

そうです。
業績に一番影響されるのは環境的な要因です。

例えば、関東から東の地域のリフォーム屋さんです。

震災の影響を受けた場所では、
多くのリフォーム工事がキャンセルになりました。

しかし、仕事を屋根の修繕工事、瓦礫の処理等に絞った業者は、
顧客名簿をどっさり集めています。

もちろん、利幅は薄いです。
顧客名簿を集めるのが目的です。


震災後、全国的に有名な近所の工務店の社長が遊びに来ました。

そして、
「屋根の補修工事の依頼ばかりで儲からないよ!
 でも、今が一番お客様と信頼関係を構築するチャンスだ。
 こんな時に利益を上げることを考えては地元で残れない・・・」
とお話ししてくれました。


私たち経営者。
必要な時に必要な仕事が目の前に表れます。

不要になった事業は、自然に離れていきます。

その時、無理に追いかけるときは、
次の仕事にシフトすることを考えなければなりません。


今回のユッケ事件。
大きな震災。

私たちは、環境の変化には太刀打ちできません。

しかし、環境の変化は、
私たちに多くを教え、
多くを手放させてくれるチャンスです。

そして、事業目的を見直すチャンスでもあります。

もう一度、自分たちの強みと事業目的を見直しましょう。


カテゴリー:最新事例のお知らせ 日時:2011/05/11

contents

人気教材ランキング

無料メール・電話相談

代表椎名著者の本



代表椎名著者の本


メルマガ登録

お問い合わせ

LINK[リンク]

会社案内