売上が下がった方!焦らないで下さい・・・
近所の焼肉店をご覧になりましたか?
特に、ファミレス系の焼肉レストランは、
本当に気の毒です。
思わず、定休日と間違ってしまいそうなぐらい、
駐車場はガラガラです。
そして、あの3月11日の震災後。
多くの業界がその影響を受けました。
そうです。
業績に一番影響されるのは環境的な要因です。
例えば、関東から東の地域のリフォーム屋さんです。
震災の影響を受けた場所では、
多くのリフォーム工事がキャンセルになりました。
しかし、仕事を屋根の修繕工事、瓦礫の処理等に絞った業者は、
顧客名簿をどっさり集めています。
もちろん、利幅は薄いです。
顧客名簿を集めるのが目的です。
震災後、全国的に有名な近所の工務店の社長が遊びに来ました。
そして、
「屋根の補修工事の依頼ばかりで儲からないよ!
でも、今が一番お客様と信頼関係を構築するチャンスだ。
こんな時に利益を上げることを考えては地元で残れない・・・」
とお話ししてくれました。
私たち経営者。
必要な時に必要な仕事が目の前に表れます。
不要になった事業は、自然に離れていきます。
その時、無理に追いかけるときは、
次の仕事にシフトすることを考えなければなりません。
今回のユッケ事件。
大きな震災。
私たちは、環境の変化には太刀打ちできません。
しかし、環境の変化は、
私たちに多くを教え、
多くを手放させてくれるチャンスです。
そして、事業目的を見直すチャンスでもあります。
もう一度、自分たちの強みと事業目的を見直しましょう。
カテゴリー:最新事例のお知らせ 日時:2011/05/11