ネーミングについて考える

社内に置いてある『シュレッダーはさみ』
これを見た経理の事務員さんが一言。


「これって最初は、海苔を細くカットするはさみで売り出したんだけど、
 売れないからネーミングを変えたら大ヒットしたんだって〜!!」


なるほど〜∈( ̄o ̄)∋


個人情報保護法案が成立されてから
この画期的なはさみ売れてますもんね。


ネーミングといえば以前にTVでも特集されていた
ある会社が気になります。


その会社とは・・・
『トイレその後に』
『のどぬーる』
『熱さまシート』などで
おなじみの小林製薬さん。


その商品の効用がわかりやすいネーミングは
誰もが一度は目にしたことがあると思います。


シミを薄くするクリームなんて
『ケシミン』ですよ!!
そのまんま・・・(笑)


小林製薬さんのCMもすごーく気になります。

多分皆さんもご覧頂いたことがあると思いますが、
すごくリアルなんです!

『キズドライ』という商品のCMも傷口がリアルですごく痛そうなんです(Χ_Χ)

ネーミングをビジュアルでもわかりやすく、
そして、CMでもイメージではなく、ビジュアルをリアルに表現する。


一貫性を持って商品をアピールしていますよね。


ちなみに小林製薬さんのホームページを覗いてみると・・・


ブランド憲章にこのように書いてありました。


「私たちは、日々変化し進化するお客様のニーズを解決するだけでは満足しません。
お客様も気付いていない必要なものを発見し、『こんなものがあったらいいな』をカタチにして、
一刻も早く送り届けます」。


お客様を顕在ニーズだけで満足させるのではなく、
潜在ニーズを気付かせ、商品として提供していく
ことを実践しているすばらしい会社さんなのです!


ブランドスローガン:あったらいいなをカタチにする

これもわかりやすいスローガンですね。


小林製薬さんの新商品のネーミングとCMは要チェックですよ〜!!(≧∇≦)

投稿者: マーケティング情報センター 日時: 2008年11月17日 17:20
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コメント (2)

まえちゃん:

分かりやすいネーミング大切ですね。
なかなか思いつかないのですが・・・(TωT)ウルウル
アイディアください。

来週のセミナー楽しみにしています。(*^-^)ニコ

投稿者: まえちゃん | 日時:2008年11月21日 12:01

mama:

>まえちゃんさん

逆にアイディア下さいww(笑)

投稿者: mama | 日時:2008年11月21日 13:46

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プロフィール

寺田 望

主婦・女性から支持される
販促ツールのお手伝い
マーケティングコンサルタント

寺田 望

2003年よりマーケティング・コンサルタント椎名の下でマーケティング、ビジネスモデル構築、マネジメントスキル等を学ぶ。
全国から集まった膨大な数の成功事例、失敗事例から学んだ知識を基にした、
集客ツールの的確なアドバイスや、消費者に近い視点から見た丁寧なアドバイスを得意とする。

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