社員のモチベーションを上げる!!
皆さんの会社では部下や自分と関わるスタッフに
どんな対応をしていらっしゃいますか?
ただ成果が上がったら物質的(お金や物)に評価する?
それとも、言葉で『ねぎらう』?
そもそも、人間には二つの欲求があります。
人間的な成長やその人が行う仕事への充実感を促す「動機づけ要因」
金銭的・処遇などを充実させる「衛生要因」
このバランスが重要である事はアメリカの臨床心理学者
リチャード・ハーズバーグ氏の人間のモチベーション研究で説明されています。
特にスタッフに関してはマネジメントばかりではなく、リーダーシップが必要になります。
そこで、大切なのはいかにコミュニケーションするか・・・
あなたは、スタッフとコミュニケーションできていますか?
信頼関係が築けていますか?
あなたの『存在』や人との『関わり方』をどのように捉えていらっしゃいますか?
関わる人をどう捉えるか・・・
それぞれ違う生き方をして来たのですから
『生き方の歴史』があります。
誰一人として同じなんてありませんね。
だからこそ、『相手を受けとめる』理解しようと努力する事が大切です。
もちろん、ご自身もそうする事で
変わります。
自分が変わると・・・
周囲も変わります。そして何よりも自分が引き付ける人まで
変わっていきます。
是非、ご参考にしてください!
この一冊でコミュニケーションの達人に!
「自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング」著者 椎名規夫
只今【アマゾンキャンペーン実施中!!】
→ http://www.nlpjapan.jp/am/
・人間関係が良くなる言葉
・モチベーションが上がる言葉
・人に嫌われない話し方
・トクする話し方が分かる
・自分とまわりをいやす言葉が話せる
・コミュニケーションの達人の言葉
ビジネス、夫婦・親子、恋愛・・・・・
かんたんにコミュニケーションが上手くなる。
「自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング」
→ http://www.nlpjapan.jp/am/
おもわず「ふんふん、そうなのかー」
そんなうなずきと『やる気』が出ますよ。
カテゴリー:最新事例のお知らせ 日時:2009/11/11