未来が知りたい!

昨日【会社の業績アップはもちろん。会社の未来がハッキリと分かる7つの方法】
というセミナーを開催しました。

顔なじみの会員さんも多く
なごやかな雰囲気でセミナーが始まりました。

このセミナーでは経営の父と呼ばれたP.Fドラッカーの
【イノベーション7つの機会】について学びます。


現在の顧客を満足させるのが『マーケティング』。
まだ満たされていない顧客の価値を探すのが『イノベーション』。


見つけたイノベーションを満たすためにまた始める『マーケティング』・・・

だから、『マーケティングとイノベーションはいつも追いかけっこ』!!


それを聞いて頭の中にオリンピックのリレーが出てきました。(笑)
すごかったですね〜北京オリンピック!


あ!誤解のないように言っておきますが・・・(゚∇゚;)
ちゃんと聞いてましたよ!(汗)


話がずれましたが、会社の未来=イノベーションとは世の中の変化を見つけること


『アウトサイドイン』即ち、
企業の外から見る視点を持つことからイノベーションは始まります。

利益のヒントは外にありますよ〜!
中だけで会社の未来のヒントは拾えません。


自分の未来も知りたいような、知りたくないような寺田でした(笑)


そうそう!
お越し頂いた方から
『ブログ見ましたよ〜!』って言われてテンション上がりましたヽ(´▽`)/〜♪
ありがとうございます♪

投稿者: マーケティング情報センター 日時: 2008年08月30日 17:17
カテゴリー: この記事のカテゴリー | | コメント (4) | ▲このページのトップへ

コメント (4)

まえちゃん:

セミナーとても参考になりました。
外から見る視点を常に意識したいと思いました。
(ついつい忘れてしまいがちですが(´ー`)┌フッ)
学んだ事を復習しています。
相談しますので、ご指導お願い致します。

更新楽しみにしています。(*^-^)ニコ

投稿者: まえちゃん | 日時:2008年08月30日 18:17

mama:

>まえちゃんさん

ご参加ありがとうございました!
学んだことってすごーく重要なことだったりするのに
つい忘れてしまいますよね・・・(゚▽゚;)

実践レベルに落として
さらに習慣にしていければバッチリですよね
└(´▽`*)┘

私も習慣付けしなければならないことがいっぱいあります!一緒にがんばりましょうね〜(^^)v

投稿者: mama | 日時:2008年09月01日 11:47

tena:

コメント遅れてすんまそん
まえちゃんさんと同じく、セミナー参加しました。
自分にとっては非常にタイムリーなセミナーでしたので、足元や遠くを見ながら講義を聞いていました。
マーケティング&イノベーションの善循環を是非実現したいですね。
そして、小手先を学びたいと思う今日この頃です。
(^^ノシ

投稿者: tena | 日時:2008年09月01日 20:43

mama:

>tenaさん

ご参加有難うございました!

小手先バッチリじゃないですか〜!
小手先の道具を使いこなす天才tenaさんからは
いっぱい勉強させて頂いてますよ(^^)

投稿者: mama | 日時:2008年09月02日 09:28

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

寺田 望

主婦・女性から支持される
販促ツールのお手伝い
マーケティングコンサルタント

寺田 望

2003年よりマーケティング・コンサルタント椎名の下でマーケティング、ビジネスモデル構築、マネジメントスキル等を学ぶ。
全国から集まった膨大な数の成功事例、失敗事例から学んだ知識を基にした、
集客ツールの的確なアドバイスや、消費者に近い視点から見た丁寧なアドバイスを得意とする。

検索


月刊アーカイブ