mammy track

アメリカでは、働くお母さんの就業の在り方を
『mammy track』(マミー・トラック)と呼ばれる働き方があるそうです。


これは、『女性が子育てをしながら続けられる仕事、職場のこと』
を言うそうです。

本来は、「私は子育てを優先するので出世しなくてもいいですよ」
というキャリアコースを外れる意味を指すようです。


日本でも名前こそはつけられていませんが、
そのように産休や育児休暇を取って
子育てをしながら仕事を続ける方がとても多いですね。


女性が働き続けられる環境が整っている会社が
大変多いということですね。

5年前の夏。縁あってこの会社に入社しました。

入社当時、一番下の息子は4ヶ月でした。
ですから、それこそ週に3回9:00〜16:00まで
というパート勤務で働いていました。

入社してからすべてがはじめてのことばかりでした。
パソコンの使い方もロクにわからなかったんですもん。(苦笑)

しかも・・・椎名からの一言「お前マーケティングやれよ!」

・・・は?
マーケティングって何ですか?
私事務員じゃないんですか???

それからは代表の椎名から
愛のムチ!?でマーケティングを叩き込まれ・・・(地獄・・・笑)
本当に毎日が勉強勉強の日々でした。

そんな中、
クライアントさんから「椎名先生!おかげでチラシの反応があがりました!!」
「御社のおかげでうちの会社は変わることができました」
という感謝の声がたくさん届き
そういうクライアントさんからの手紙やメールに感動し、
「ただのパート社員の私が他の会社の役に立てるんだ・・・」と気づき、
自分がもっともっと何か出来ることはないか?
私もクライアントさんと成長したい!
と思えるようになり、気がつけばあっという間に
入社してから6年目の夏を迎えていました。


私の場合、出世するコースに興味はありません。
自己成長が出来るコースを狙っています。


「マミー・トラック」という立場でありながらも
仕事を通じて自己成長していく・・・


そういう働き方をしていきたいと思うんです。

「人間死ぬまで勉強するもの」といつもうちの母が言ってました。

学び多き毎日・・・
成長できるチャンスは
いっぱいいーっぱい転がっているんです!


ただの事務員だと思っていた数年前の私。
マーケティングの「マ」の字も知らなかった私。

あれから数年が経ち、
クライアントさんから学び、
師匠から学び、
同僚から学び・・・


自己成長出来ているかを確認しながら・・・

そして、私もいつか誰かに学びの場を提供していく存在でありたいと
願いながら今日も元気に働いています。

投稿者: マーケティング情報センター 日時: 2008年08月21日 14:59
カテゴリー: この記事のカテゴリー | | コメント (2) | ▲このページのトップへ

コメント (2)

tontontonko:

mammy track…


よーく分かりますよ。


だが・・・

日本ではまだまだ確立されてませんね
働く女性としてはとても周知させたい部分なのに・・・

日本って!
海外、特に先進国NO1のアメリカには凄く
真似る

しかし、そのまま真似たり取り入れたりするだけじゃ
ダメ  ダメ!
と、思います

それは何故か?
だって、環境も違えば習慣も違うじゃない
そのまま取り入れたって

アレンジする柔軟性がないのよね
そんな事を言う自分も日本人ですけど・・・多分?

身近な例で言えば、ハグも挨拶を込めたKiss
こんな行為を公衆の面前が当たり前のアメリカ等

日本でやったら 
みーんなが凝視してるし

それにまだまだ働く女性の立場が確立されていない日本

先進国と言われながら・・・
本当の先進国とは
なんて、考えちゃいます

三流政治  そんな言葉を思い出します

良いところはどんどん真似る
つまり、「パクるー」そんな考えでいるわたし
mamaをどんどん ぱくりますよ!!!(イヒヒヒっ)

投稿者: tontontonko | 日時:2008年08月28日 02:41

mama:

>tontontonkoさん

パクる=ベンチマークってことですね!
ひぃ〜(><)要注意だわ!

『マーケティング先輩』でも書きますか?(笑)

投稿者: mama | 日時:2008年09月01日 12:57

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

寺田 望

主婦・女性から支持される
販促ツールのお手伝い
マーケティングコンサルタント

寺田 望

2003年よりマーケティング・コンサルタント椎名の下でマーケティング、ビジネスモデル構築、マネジメントスキル等を学ぶ。
全国から集まった膨大な数の成功事例、失敗事例から学んだ知識を基にした、
集客ツールの的確なアドバイスや、消費者に近い視点から見た丁寧なアドバイスを得意とする。

検索


月刊アーカイブ