「ちょっと相談してもいいですか?」

「寺田さん!ちょっと相談してもいいですか?」

このような電話はかなり多くなってきた今日この頃・・・

「私の意見でよろしければどうぞ」
(本当は内心ドキドキすることもあります。。。)

「チラシをやりたいと思ってます!」




このようなお電話。実は大変多いんです。

チラシ作りに挑戦してみることは、
もちろん試して頂きたい事のひとつです。
だけど・・・チラシの反応に過剰な期待は持たないでほしいなと思います。





成功したチラシは住宅・リフォーム販促情報局の
ホームページ上でも毎週ご紹介しています。

(これです → http://www.totalproducts.jp/seikoujirei03.php



チラシで成功した方は、何度も何度も実践を繰り返して
成功するチラシのパターンを見つけました。


キャッチコピーも考えに考え抜いて決めているのです。






『当たるキャッチコピー』の定番などもありますが、
何度か試して反応がなければよーくチラシを見直す必要があります。




・キャッチコピーとチラシの内容が合っているか
・チラシは自社のカラーと合っているか
・一貫性のあるチラシになっているか
などなど・・・





成功した事例の真似をして、うまくいく場合もあります。
チラシの作り方に慣れていないうちはそれも◎だと思います。


もし、そのチラシでお客様が集まったら
お客さんに聞いてみましょう!



「このチラシのどこを見て問い合わせをしようと思っていただけたのでしょうか?」
「チラシのどこが気になってご来場されましたか?」




簡単な質問ですが、ここから次なるヒントが生まれます。
早速聞いてみましょうお客様に!
次はさらに集客できるように(^^)

投稿者: マーケティング情報センター 日時: 2008年08月21日 14:10
カテゴリー: この記事のカテゴリー | | コメント (2) | ▲このページのトップへ

コメント (2)

まえちゃん:

ブログ開設
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
これから毎日訪問します。コメは時々ですが^−^;

一枚のチラシで伝えるのは、大変です。
自社のカラーと一貫性を確認しながら丁寧に作るようにしています。
現場でお客様に聞いてみる事は、大切ですね。少しでもいいので、お客様に聞いた事を取り入れて、チラシも成長させるようにしていきたいです。
これからもアドバイスお願い致します。

投稿者: まえちゃん | 日時:2008年08月26日 17:22

ママ:

>まえちゃんさん

コメントありがとうございます!(^^)v

いつも丁寧にチラシをつくっていらっしゃる
まえちゃんさんの姿勢はホントに見習いたいです!!

これから一緒にがんばりましょうね〜!
ブログいつでも遊びにきてくださいね。

投稿者: ママ | 日時:2008年08月26日 18:05

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

寺田 望

主婦・女性から支持される
販促ツールのお手伝い
マーケティングコンサルタント

寺田 望

2003年よりマーケティング・コンサルタント椎名の下でマーケティング、ビジネスモデル構築、マネジメントスキル等を学ぶ。
全国から集まった膨大な数の成功事例、失敗事例から学んだ知識を基にした、
集客ツールの的確なアドバイスや、消費者に近い視点から見た丁寧なアドバイスを得意とする。

検索


月刊アーカイブ