あいすまんじゅうに見るマーケティング

猛暑の夏・・・


こんなときに癒されるのは・・・

『あいすまんじゅう』!ヽ(´▽`)/


弊社の代表椎名も大好きなこのアイス。

小豆とバニラのハーモニーがたまらない一品です。

ある時、私が不在の時に
冷凍室に買い置きしておいた一本の『あいすまんじゅう』を椎名が発見し、
「これ食べたらのんは怒るよね・・・」
と言っていたそうで・・・私のあいすまんじゅうは無事に残っておりました(^^;

お昼にセブンイレブンに買い物に行くとついつい買ってしまうのですが
椎名が社内にいる時に、一人だけ目の前であいすまんじゅうを楽しむのは
とてもとても忍びないので
この間は、一本余計に買って戻りました。

それくらい私も椎名もあいすまんじゅうファンなのです(笑)


ちなみにこの『あいすまんじゅう』

福岡県にある丸永製菓株式会社さんというところから販売されています。
九州名物『白くま』も販売している会社さんです。
 

あいすまんじゅうのパッケージを見ると・・・
モンドセレクション12年連続金賞受賞と書いてあります。


聞いたことはあるけどモンドセレクションって何?(-ω-;)
よくわかんないですけど(笑)世界のお菓子の品評会らしいです。
こどものおやつに定番のギンビス社の『たべっ子どうぶつ』
にもこの金賞受賞のマークがついてますね。

商品パッケージって
購買者の私たちにとって選ぶ時の重要な基準になっていますよね。


詳しいことはよくわからない
『モンドセレクション12年連続金賞受賞』も権威付けになっている重要なコンテンツです。
権威付けは信頼性にも繋がる大事なコンテンツ。
その受賞履歴をパッケージに掲載するのは非常に重要なことなのです。

ですから、もし、あなたの会社が何かで表彰されたことがあれば
チラシやホームページに必ず掲載しましょう!


いいんです。見る人がわからない賞でも・・・(笑)

だって最初にモンドセレクション受賞で選んでないですもん。


パッケージを手にした時にその表示に気がつけば
「あぁ賞取るくらいおいしいのね」って気がつく位でいいんです。


そして、食べ終わった後に
「さすが〜!モンドセレクション!(-ω☆)」って思えればいいんです。

信頼性をあげるためですから、
「あぁ表彰されるくらい、いい会社なのね」
って会社の姿勢や商品、サービスで感じてもらえばいいのです。

さらに『あいすまんじゅう』は、
45年の歴史があるアイスだったのです!
(ホームページを見て知りました)

残念ながらパッケージにそのことは書いてありませんでした。
会社の歴史が短い会社にとって、歴史が古いのはお金をだしても買いたい!
と思えることのようです。


会社の歴史がある方は、会社の歴史や
先代の写真等を掲載するとさらに信頼性アップに繋がりますね!

今日は『あいすまんじゅう』から学びました。

さーて♪買いにいこっと┌( ^-^)ノ

投稿者: マーケティング情報センター 日時: 2008年08月21日 15:23
カテゴリー: この記事のカテゴリー | | ▲このページのトップへ

プロフィール

寺田 望

主婦・女性から支持される
販促ツールのお手伝い
マーケティングコンサルタント

寺田 望

2003年よりマーケティング・コンサルタント椎名の下でマーケティング、ビジネスモデル構築、マネジメントスキル等を学ぶ。
全国から集まった膨大な数の成功事例、失敗事例から学んだ知識を基にした、
集客ツールの的確なアドバイスや、消費者に近い視点から見た丁寧なアドバイスを得意とする。

検索


月刊アーカイブ