手紙

昨日、椎名からある手紙を渡されました。


その手紙は、以前一緒に働いていた仲間から
椎名に宛てられたものでした。

病気の治療のため、
やむなく退社せざるを得なくなってしまった彼女。

2年間、一緒に働いた彼女からの手紙にはこう書かれていました。

「将来の姿を想像することの出来なかった私が
この会社に入って社長に会えたおかげで、将来の姿を想像できるようになりました」


誰よりも真剣に物事を捉え、一生懸命に取り組んでいた彼女。

2年間という短い間に彼女にたくさんの変化がありました。
でもそれはすべて良い方向へと変化していました。


私たちは毎日朝礼をしています。


その朝礼で【エムディーの品格】という私たちの行動基準を読み上げます。


その【エムディーの品格】を毎日読み上げていたおかげで
価値観も変えることが出来たと書かれていました。


感謝の気持ちが溢れる手紙を見せてもらったことで
私も自分自身の変化をもう一度見つめなおすことができました。


体と自分を大事にしてね。

ありがとう。


投稿者: マーケティング情報センター 日時: 2008年09月18日 11:45
カテゴリー: この記事のカテゴリー | | コメント (4) | ▲このページのトップへ

コメント (4)

tena:

人の価値観、自分の価値観…それぞれの価値観。
みんなが違うから楽しいし、
同じ価値観を共有出来るから嬉しい。

でも、価値観を押し付けてしまう自分に気づいてしまう時もあったりして…。

「未来の姿」がはっきりと見えると、もっと成長できるのかな?なんて思います。
【品格のある会社】で仕事ができる皆さんは素晴らしいと思うし、自分もそんな会社を作りあげて行きたいと思いました。
そんな自分の未来の姿がはっきり見えるように精進したいです。


投稿者: tena | 日時:2008年09月19日 02:21

mama:

>tenaさん

ついつい自分の価値観を押し付けてしまうこと・・・ってあります!あります!
特に子供に対してとか・・・(汗)
相手の価値観を大切にすると、
いろんな角度で物事が見られるようになった気がします。

未来の姿は自分が思ったとおりですよきっと!
ぼんやり→はっきりに変わるのは
その『未来の姿』に近づくうちに見えてくるのではないでしょうか?(^^)v

投稿者: mama | 日時:2008年09月19日 10:49

まえちゃん:

人を成長させる一番の道具は、1日の大半を過ごす仕事かもしれませんね。
そんな仕事を通して、自分の将来を創造して、成長出来たら素晴らしいと思います。
ミッションに従い、ぶれない仕事をして自己成長出来る会社って、素晴らしいです。
そして、その思いを手紙に出来る彼女もまた素晴らしく思います。

投稿者: まえちゃん | 日時:2008年09月20日 22:28

mama:

> まえちゃんさん

コメントありがとうございます。
日々起こる出来事を変化として捉えることは
まさに成長ですよね。
変化はチャンスですもんね(^^)

まえちゃんさんからの言葉にあるように
『仕事を通して、自分の将来を創造する』。
自己成長モデルまえちゃんさんの姿勢をたくさん見習いたいと思います。

投稿者: mama | 日時:2008年09月22日 10:29

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

寺田 望

主婦・女性から支持される
販促ツールのお手伝い
マーケティングコンサルタント

寺田 望

2003年よりマーケティング・コンサルタント椎名の下でマーケティング、ビジネスモデル構築、マネジメントスキル等を学ぶ。
全国から集まった膨大な数の成功事例、失敗事例から学んだ知識を基にした、
集客ツールの的確なアドバイスや、消費者に近い視点から見た丁寧なアドバイスを得意とする。

検索


月刊アーカイブ