ある食材通販会社から学ぶ。

先日、ある食材通販会社からお試しセットを購入しました。


野菜もお肉もおいしくてicon:body_good
我が家の息子たちも「じゃがいも最高!」と感動するほどでした。


しかし、私が気になったのは・・・

購入前→購入後のその仕組み(笑)


購入前のメールの回数。


購入後のメール戦略。

以外だったのは電話!!!!!


実は配達で届くときに困らないように携帯番号を登録したのですが、

お試しセットを購入後、何も購入していない私に何度も何度もかけてきたのです。


たまたま電話に出られない時間帯で
未だ電話には出ていません。

これはちょっとうんざりかもicon:face_sad

でも・・・


電話に出て、購入しそうかどうかを見極められちゃうのかな?

とか


断ったら「追客必要なし」という区分にされるのかな?


とかいろいろ考えると楽しいです(笑)

これからどんな方法で仕掛けてくるのでしょうか?

食材はとっても美味しいし、もちろん、仕掛けも素晴らしいです。
また頼みたいと思える食材通販会社でした。

なので、そろそろ

意地悪しないで頼みたいと思いますicon:face_shishishi

投稿者: マーケティング情報センター 日時: 2010年07月26日 11:08
カテゴリー: この記事のカテゴリー | | コメント (3) | ▲このページのトップへ

コメント (3)

まえちゃん:

その仕掛けを分析して教えてください。(*^-^)ニコ
通販会社さんもまさかマーケティングコンサルタントさんに売り込んでいるとは思っていないでしょうね。

投稿者: まえちゃん | 日時:2010年07月26日 12:30

とも:

まえちゃんさん。ほんとですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
でも、消費者の視点とコンサルタントとしての視点を忘れずにバランスよく対応している寺田さんは凄いですね(^―^) ニコリ
また、後日談教えてください。

投稿者: とも | 日時:2010年07月26日 16:10

mama:

>まえちゃんさん
>ともさん

まだ購入してません(笑)

しかし、最初のメールの仕組みは
素晴らしいと思いました!


注文時→到着前→到着後

メールの時間を見てみると・・・
到着時間に合わせて顧客へメール配信をするように設定してあると思うんです。

もうお分かりになるかと思うんですが
届く予定の商品を単品でも注文させるための
追客メールです。


ところでお試しセットのバックエンドは何か気になりますよね???

それは・・・『定期宅配』です。

食材を定期的に注文させる仕組みは、
OB客様のフォローの仕組みに使えます。


なーんてお二人には分かりきってることですね(^^)

投稿者: mama | 日時:2010年07月30日 10:57

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

寺田 望

主婦・女性から支持される
販促ツールのお手伝い
マーケティングコンサルタント

寺田 望

2003年よりマーケティング・コンサルタント椎名の下でマーケティング、ビジネスモデル構築、マネジメントスキル等を学ぶ。
全国から集まった膨大な数の成功事例、失敗事例から学んだ知識を基にした、
集客ツールの的確なアドバイスや、消費者に近い視点から見た丁寧なアドバイスを得意とする。

検索


月刊アーカイブ