「集客が減ってきた……」

「これまでのやり方が通じない……」

「何をやってもダメだなぁ……」

あまりにも急激な集客の変化に、戸惑うのは仕方がありません。

小手先(集客ツール)の奥にある、集客のピンチを乗り越える普遍

お客様を大切にする「思い」が、結局は求めるお客様を集めてくれるんです。
だって、これまでもそうだったでしょ!

経験に意味が潜んでいても、それに気づくまで時間がかかることってあります。「これさえやれば必ず集客できる!」なんて魔法みたいな方法は、もう存在しません。

1990年代なら、広告を出せば多くの会社がうまくいきました。少し勇気を出して広告費をかければ、とりあえず集客できた。そんな時代もあったんです。

でも、その時代はもう終わりました。

みんなが同じことをやれば、必ず限界がくる。
独占企業でもない限り「誰でも成功できる集客法」なんて続かないんですよね。

広告からSNSへ、そしてSEOへ

かつての私は「Web広告をすれば何とかなる」と思い、小さな会社なのに月200万円以上も広告にかけていました。確かに集客できたけど、5〜6年で効果は下火に。

これも集客できましたが、2年ほどで効果は落ちていきました。

これは正解。でも2年後には壁にぶつかります。

SEO対策だけじゃ集客は続かない。
ツール同士の“連携”が必要だったんです。

今はブログだけで集客

現在の弊社は、広告なしでブログ集客だけ。
広告すればもっと集客できるでしょうが、今は仕事が溢れるほどで十分。

広告費ゼロ円にして6年目。
同じように広告費ゼロで集客している仲間も増えてきました。

ただし、安易に真似するのはおすすめしません。
広告費ゼロ円集客には向き・不向きがあるからです。

それでも、自分たちに合った形で取り入れてみる価値はあります。

集客の“要”は「想い」

集客のコツのひとつは、ツール同士の連携です。

  • ホームページ
  • SNS
  • マップ
  • 広報活動

これらは必須です。

でももうひとつ忘れてはいけない大切なものがあります。
それは――「顧客視点」と「想い」です。

  • 「この会社が良さそう」
  • 「ちゃんとしてそう」
  • 「行ってみようか」

こう思わせるのは、会社側の見えない“想い”なんです。

集客の要は「想い」。
これが失われると、何でもアリの薄っぺらい集客になってしまいます。

失敗は、成功へのプロセス

広告費ゼロ円集客に挑戦して10年。
軌道に乗るまでに5年かかりました。

先日、ある会社さんがセミナー集客で満席に。
特典なんてつけていないのに……珍しいですよね。

でも、これも「思い」が伝わったから。

みんな揃って上手くいく集客法なんて存在しません。
けれど、集客の失敗は必ず何かを教えてくれます。

「自社の思いを形にしたオリジナルをつくれ」――これが答えなんです。

挑戦が失敗という形で現れても、それはより良く生きるためのヒントだったはず。

だからこそ、チャレンジして意味を味わっていきましょう。
(ただし、無謀なチャレンジはNGです!)