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株式会社エムディーとは

ごあいさつ

1993年の創業以来、集客支援をしてまいりました。

今、成功している会社。
今は、停滞している会社。
そして、
これからの会社。

共通するテーマは集客です。
そして、仕組みです。

OB様のリピート、紹介受注だけで経営している会社以外、
経営者が気になるのは一つ。
明けても、
暮れても、
考えることは集客。

そして、集客を経営者以上に本気で取り組んでくれる者はいません。
それは、誰にも任せられない経営者の仕事。
経営者が責任を負う仕事。
集客こそが、会社の存続を左右するのです。

集客が順調であれば、
社長、
社員、
取引先が笑顔。

そして、
サービスが提供されたお客様も大満足していることでしょう。

1993年7月、広告会社として創業!

1990年代は、広告すれば集客できました。
当時、お客様が溢れていました。
1991年にバブルが崩壊したとはいえ、まだまだ好景気。

1993年にスタートした株式会社エムディー。
スポンサーさんの会社を訪問すれば、義理で広告掲載の仕事を頂けた時代でした。

潤いました。 不動産、建築、携帯電話、靴屋、美容室…
業種を問わず集客できた時代です。
今では信じられないですよね。

ところが、1996年頃から景気がドン底に向かっていきます。
2005年頃からは、広告・チラシの反響が減ります。

広告・チラシの反響が減れば、広告を出してくれるスポンサーが減ります。
弊社は倒産の危機に陥ります。

変化をチャンスに変える!

先見の目を持った者たちは、集客手段をWebに移行しました。
そして、おいしい思いをしたものです。
弊社もWebマーケティングで息を吹き返し、現在に至ります。

ところが、上手くいく時期は長く続きません。
なぜならば、まわりが真似をするからです。
時代は、その繰り返しです。

だけれど、ライバルに真似されても、成功を続ける会社が存在します。
そして、そんな成功者には特徴があります。

変化する以外は生き残れない!

2000年代にホームページに力を入れた会社は、良い思いをしたはずです。
しかし、自社のオリジナルでWeb集客の仕組みを持っている会社は、案外少ないものです。
多くは、紹介サイトに依存しています。

ほとんどの業界に紹介サイトたちが侵入しています。
自社で集客ができない会社は、紹介サイトに登録しておけば集客はラクです。
それも一つの方法です。

しかし、利益が薄くなります。
紹介サイトの高い手数料。
その手数料はお客様が負担します。
それで、お客様が満足するサービスが提供できるのでしょうか?

そうです。 会社を健康に経営する上で、最も重要なのは自社集客なのです。

全国No.1、地域No.1になるまで!

売上数千万円の会社が地域No.1になるまで…

ビジネスパートナー。そして、15年を超えるお付き合いの株式会社森住建さん。
岐阜県No.1工務店です。

森住建さんが成功したのは、もちろん私のおかげではありません。
ただ、間違いないのは自社集客の能力が高いことです。

知り合った頃は年商6,000万円。今、年商で27億くらいでしょうか?
そして、彼の心配の一つは常に集客です。

千葉市で最も繁盛している整骨院、伊集院整骨院さん。
集客に困らなくなるまで、1年くらい丁寧にブログを続けました。
今では、全国人気No.1の産後の骨盤矯正の整骨院を経営しています。

千葉県でNo.1のリフォーム会社、株式会社創研さん。
鈴木社長とも仲良くさせて頂いています。
年商で30億を超えたかな?

知り合った頃のリフォームの年商は2億円ほど。
あっと言う間でした。
急成長した理由は、もちろん集客の工夫です。

集客で成功するには?

成功の要因はホームページ?
イベント?
チラシ?
そういうことではないんです。

ホームページ、チラシ、看板は集客ツールです。
ツールとは道具です。

集客で大事なのは、ツールの前段階なのです。
どんな作戦で集客するのか?
これを「戦略」と言います。

戦略という土台がないと集客は上手くいきません。

異性を口説くのと同じです。
目当ての人に美味しいものを食べさせるだけじゃ、口説けないでしょう。
ツールという道具だけじゃダメなのです。

自社集客、オリジナルの仕組みしか成功しない!

はじめて集客を学ぶ方。
今すぐ集客したいならば、広告予算をかければ可能でしょう。
但し、利益率が下がります。 仕組みが大切なのです。

広告費をかけないで集客できるようになるまでには、少し時間がかかります。
しかし、ライバルには真似ができない独自の仕組みがつくれます。

集客や仕組みづくりに奇跡はありません。
コツコツ、コツコツ、積み重ねることが大切です。

このようなテーマで問題を持っている方はご相談ください。

  • 紹介サイトから脱出したい
  • 自社集客したい
  • 集客を回復したい
  • 価格競争から脱出したい
  • 借金を早く返したい
  • もう少し収入を上げたい

自社集客、仕組みに近道はありません。
一緒に考え、自社オリジナルの仕組みをつくり上げましょう。

私たちが得意なことです。

  1. 時間が経つほど集客力が増す集客仕組みづくり
  2. ライバルが真似できない集客の仕組みづくり
  3. お客様から「一番信用できる会社ね!」と言われる仕組みづくり
  4. オリジナル・収益性・集客できるチラシ、広告、看板の提案
  5. 時代に惑わされないホームページ、SNSの賢い利用法
  6. お客様、取引会社、地域から応援される集客・会社の仕組みづくり
  7. お客様がライバル会社に行くほど成約する仕組みづくり
  8. 社員が自ら学び成長する組織づくり
  9. アナログ集客とデジタル集客の調和

株式会社エムディー 代表取締役

椎名規夫

代表者紹介

椎名規夫

椎名 規夫(しいなのりお)プロフィール

株式会社エムディー 代表取締役
一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会 代表理事
1999年度社団法人取手青年会議所 第二十四代理事長(現、(一社)茨城南青年会議所)

成功事例を押しつけるのではなく、クライアントが持っている強み・長所を引き出すことで、業績アップを支援するコンサルタント

集客力こそ、組織を継続する大切な能力。
1991年。広告業界のデジタル革命の波に乗じて、茨城県取手市にて広告会社を創業。
マーケティング視点の集客スキルを使った広告を武器に、カラーミニコミ紙の発行を手がける。そのオリジナルの集客手法、丁寧なアドバイスが広告スポンサーの支持を集め、2年で地域ナンバー1の地域情報誌会社となる。

ところが、バブル崩壊と共に経営が窮地に!調子のいい時ほど危険です。(笑)

窮地を救ったのは、2002年、P.F.ドラッカー氏のマネジメントとの出会い。ドラッカーさんのマネジメントこそが、小さな会社が生き残る唯一の知恵と確信し、当時、参加費189万円のセミナーに、正に「清水の舞台から飛び降りる」気持ちで参加、マーケティング・コンサルタントへの道を歩む。また、経営者の心のケアの必要性を痛感し、コミュニケーション、コーチング、心理学を著名な師たちから学び続ける。

『経営の神様』と言われるP.F.ドラッカー氏のマネジメントの実践が、中小企業・零細企業が生き残るための条件と確信、地域を活性化するリーダー企業を育てる支援するコンサルタント。

得意な分野は以下の通り。

  • お客様、取引会社、地域から応援される集客・会社の仕組みづくり
  • お客様がライバル会社に行くほど成約する仕組みづくり
  • 社員が自ら学び成長する組織づくり

講演実績

日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。

  • 著書:人を動かす力

    著書:人を動かす力

  • 著書:自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング

    著書:自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング

  • DVD:経営者の心のケアとドラッカーマネジメント

    DVD:経営者の心のケアとドラッカーマネジメント

  • 子育てのプロとの対談DVD

    子育てのプロとの対談DVD

サポートメニュー

  • 『今すぐ客』と『まだ先客』の集客モデル構築支援
    デジタル系マーケティング支援:インターネットマーケティング、Webマーケティング、SNSマーケティング
    アナログ系マーケティング支援:チラシ、広告、看板等の制作指導
  • 『社員が自ら学び成長する仕組み』の構築支援
    2011年より正社員の離職者“0”の仕組みを、御社の社風や個性に合わせてカスタマイズして提案します。社員の離職が減り、仕事の生産性が向上します。
  • ライバル会社に行くほどお客様に選ばれる戦略』の構築支援
    ある業種で県下No.1になるお手伝いをさせていただきました。注文住宅会社、リフォーム会社、塗装会社、柔道整復師、整骨院、バレエスタジオ、セミナー会社など、顧客から選ばれる戦略を支援します。
  • 経営者・経営幹部・リーダー向けコミュニケーション能力向上
    行政機関の要請を受けて、組織のリーダー層、教職員のコミュニケーション研修を指導する経験も豊富。リーダー層の心のケア、コミュニケーション能力改善。
  • ミッション動画、リクルート用動画、プロモーション動画制作
    会社の使命、理念、ビジョンを表現するストーリー映像を制作します。心の奥深い部分から、熱いものが感じられるストーリーで成功を支援します。

事業部紹介

デザイン・印刷事業部

企画、デザイン、概要、パンフレット、報告書、論文、ポスター、名刺、封筒、葉書、カタログ、広報紙、パネル、横断幕、看板、大型カラープリント、大型ラミネート、ホームページ制作・管理、CD-ROM関連、他

URL:http://www.mdjapan.jp/ お問い合わせ:info@mdjapan.jp

地域情報紙発行事業部

【読者の生活に役立つ】・【企業に選ばれる】・【子どもたちに夢を与える】ことを理念とする情報紙の企画・編集・発行。
1994年に創刊し、茨城県南部(取手市・守谷市・つくばみらい市)を中心に、ポスティングと店頭設置にて配布。

URL:http://www.thinving.com/ お問い合わせ:info@thinving.com

シンヴィング読者向け情報サイト『Web版シンヴィング』
URL:http://www.thinving.net/ お問い合わせ:info@thinving.com

ニュースレター工房

工務店・整骨院・整体院・美容・エステの経営者様向けにニュースレターのひな形をご提供。ニュースレターとは、毎月見込み客・OB客にポスティングや郵送で送る情報誌。ニュースレター工房のひな形は、ワードで作成しているので、修正・追加・加工が誰にでも可能。

URL:http://www.1nl.jp/ お問い合わせ:info@1nl.jp

会社案内

社 名
株式会社エムディー
本 社
〒300-1544 茨城県取手市山王87-1
事務局
〒300-2337 茨城県つくばみらい市谷井田1379-7
TEL.0297-44-4622(代表) FAX.0297-44-4623
設 立
平成5年(1993年)7月21日
資本金
1,000万円
代表者
代表取締役 椎名 規夫
取引銀行
常陽銀行藤代支店、三井住友銀行取手支店

案内図

株式会社エムディー
〒300-2337 茨城県つくばみらい市谷井田1379-7