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情報とは、損得のことです。だから、情報提供時に出し惜しみすると、あまりよい結果にはならない。

ある情報の提供時やイベント勧誘時、

「会員登録してください……」

「ギフト券を差し上げます……」

「メールとお名前を入力してください……」

こういうことは、よく考えてから実践するとよい。

なぜならば、顧客への情報提供に、企業側の損得を考えた戦略だからです。

損得勘定がバレバレの企業に、

顧客がネギを背負ってやってくると思いますか?

もうその時代は、終わってます。

こういうやり方している会社、

相当苦労しているはずです。

ネットは、公平な社会を作り上げてしまいました。

どこかで無料で提供される情報を、

出し惜しみしたり、

顧客情報を取得する手段に利用するのはご法度。

顧客に、起業のあり方を見透かされてしまいます。

「集客」とは、顧客にはまったく価値がない。それに、会社側が気づけたら、苦労は減るでしょう。

「集客」って悩ましいですよね。

経営の柱だもんね。

会社にとってもっとも重要な仕事が、

顧客を集める「集客」だ。

だけどね、

顧客からすると、「集客」にまったく価値がない。

多くの顧客は、

「集客」という言葉を知らないかもしれない。

それどころか、

会社側の「集客」行為、営業行為は嫌悪感があるんだ。

顧客視点では、

「集客」されること、

求めない営業行為をされること、

望んでいないんだ。

だから、

集客行為、営業行為が顧客に気づかれると、

彼らは引いていくんだ。

顧客が求める価値は二つ。

知り合いの行きつけのパン屋さんのお話。

そこの食パンは、

食べ残すと3日目にはカビは生える。

それは、

「このパンには防腐剤が入っていない」という情報提供だ。

とても誠実なパン屋さんだ。

と私に教えてくれたんだ。

顧客が求める価値の一つ目は、

正しい情報だ。

パン好きな私は、

3日目にはカビは生えるパン屋さんを調べた。

すると、このパン屋さんにはこだわりがあって、

防腐剤、保存料、着色料、香料、光沢剤不使用で製造してるんだ。

このパン屋さんは、価格は高い。

けれど、健康志向のお客様でにぎわっている。

一方、1週間してもカビが生えない。

安くて、

添加物でおいしいおパン屋さんにも行列が出来ている。

こっちも流行っている。

こちらのパン屋さんの顧客ターゲットは、

安くておいしいパン屋さん。

防腐剤、保存料、化学調味料などの添加物を使っているので、

味が濃いんだ(後味が悪い)。

でも、繁盛している。

きっと、添加物なんて気にしないお客様だ。

添加物で、健康を害するか否か。

あまり気にしない人たちかもしれない。

私も気にならない。

だけれど、好んでは食べない。

こういう情報。

ネットに書かれちゃうんだぜ。

顧客の求める価値は「情報」だ。

本当なのか?ウソなのか?ライバル店の嫌がらせなのか?

そんなのは分からない。

だけれど、

ネットには情報が溢れるんだ。

これからも価値のない情報が溢れるんだ。

だから、

誠実に仕事している企業は、

正しい情報発信に努めるよね。

顧客の求める二つ目の価値。

それは、判断基準だ。

より善きパートナーを見極める判断基準だ。

さっきの前者のパン屋さんは、

お客様の健康を大切にする経営をしているんだ。

だから、

メロンパンにも香料を使わないんだ。

これって、すごくコストが高くなるものらしい。

顧客の求める二つ目の価値は、

やはり会社側が必死になる「集客」とは無関係なんだ。

顧客が求めるのは、

自分に合った「パートナー探し」なんだ。

そのための情報、

そして判断基準を探しているんだ。

これって、「集客」にとても重要じゃないかな?

一昔前は通じたことが、通じなくなる。

たとえば、

チラシをポスティングするよね。

そのチラシが低価格戦略なら、

顧客は低価格を求めてくるんだ。

会社側の「集客」と顧客側の「パートナー探し」が合致。

契約!

めでたしめでたし。

ところが、

ポスティングされたチラシを見た見込み客は、

「安いだけの会社ならネットでも探すか?」となる可能性が大だ。

そして、ネットを探したら、

もっと安売りしている会社を見つけた。

すると、その顧客は、

「あのチラシの会社って、安くないんだ!」と思うかも知れない。

会社側の「集客」と顧客側の「パートナー探し」が不一致。

そう考えると、やっぱり価格勝負は分が悪い。

価格勝負だけじゃない。

品ぞろえもで勝負も分が悪い。

そう。

ネットで調べられちゃうから。

だから、

目に見える商品・サービスで勝負するのは、

時間とともに上手くいかなくなるんだ。

目に見えない価値提供なら、
顧客の「パートナー探し」と企業側の「集客」が合致しやすい。

ある日の午後。

妻がチョコレートづくりで忙しかったから、

実家のお店のお留守番をさせられた。

わずか20分だけどね。

すると、お客様が来ちゃったんだ。

必死に店員を全うする俺。

私:「どちらからいらしたんですか?」

お客様:「船橋から電車で、取手駅からバスで……」

私:「えぇ、遠かったでしょう。」

お客様:「よく来るんです。すぐ近くに、有名なユーチュバーさんがいて……」

私:「そんなスゴい方が近くにいるんすか?」

お客様:「有名だよ!その方が、ここの珈琲が美味しいよて教えてくれたのよ……」

誤解しないでください。

見えないサービスとは、

お客様から紹介を得ることではありません。

顧客にはまったく価値がない「集客」。

顧客が求める価値は「パートナー探し」

近所のユーチューバーさんは、

地元でお客様を喜ばせる仕事をする妻のショップのお客様。

本当をさがしている顧客が求める「パートナー探し」とは。

彼らは、お客様を喜ばしてくれる会社を探してるんだ。

今。

ホームページから評判が確認できる。

もちろん重要。

だけど、パートナー探しの判断基準は、

その企業が天を見ているのか?

それを顧客は確認しているんだ。

美しい会社からの相談。

数か月前。

ある工務店の社長から相談された。

「同級生の住まいの建て替えを相談されているんだけれど、

 うまく行きそうもないんから断ろうと思うんだけれど、

 どう思う?」

なんて言おうか痺れるよ。

だって、

そのお客様は都内で家を建て替える。

6〜7千万はするぞ。

私は、ただただ話を聞くことで精一杯。

その後、そのお話は、どうなったのか?

彼は、同級生に家づくりを断った。

数千万円単位の利益より、

会社の使命を優先したんだ。

これが天を見て仕事をしている人の特徴だ。

理念。

使命。

それを大切にしている。

それは、

ネット社会でも確認できる。

確認してもらえない会社は苦戦だ。

お客様たちは、

氾濫する情報に、

価値を見出せないでいる。

見える物レベルでの比較対象に苦労している。

だから、

見えないもので勝負するんだ。

会社。

スタッフ。

理念。

使命。

生き方。

それに共鳴してくれる顧客がいる。

誰でも知ることができるネット上の情報になんか、

価値を見出せない社会。

当たり前の時代。

誠実な会社以外は残らないのではないか。

そして、

そういう戦略をつくる方法は一つ。

お客様を観照するんだ。

それ以外、方法がないじゃないか。