TBSテレビ「Nスタ」に取材されました!

ブランディング効果は絶大

メディア露出のブランディング効果は絶大で、視聴者が離れたTVといえども、その影響は大きなものです。

テレビで取り上げられることは単なる宣伝ではありません。

  • 信頼感の獲得:「全国放送で紹介される企業」という事実が、そのまま安心材料になる
  • 認知度の拡大:普段リーチできない層にまでブランド名が届く
  • 差別化:同業他社との比較で、「選ばれる理由」を自然に形成できる。

テレビ取材は、ブランドに「社会的信用」という大きな資産を与えてくれるのです。

信頼でビジネスをやるなら、そのときだけの広告ではなく、ブランディング戦略を ~TBS「Nスタ」取材で学んだこと~

広告は一瞬、ブランディングは資産

広告は「一時的な露出」であり、時間が経てば消えてしまいます。
しかし、ブランディングは「企業そのものの信頼」を育てるもの。
テレビや新聞で取り上げられることは、単なるPRではなく、長期的に信頼(ブランディング)を積み重ねるきっかけになります。

Nスタ取材がもたらした効果

TBSテレビ「Nスタ」で当社の給湯器交換サービスが紹介されました。
取材では「半導体不足で給湯器が届かない」という社会問題に対して、彼の会社が正確な情報を提供し、迅速に対応している姿勢が取り上げられました。

これはその場限りの広告とは違います。
「安心して任せられる会社」というイメージが、人々の心に刻まれ、ブランド力そのものを高める効果を持ちます。

信頼を築くためのブランディング戦略とは

  • 透明性のある情報発信:在庫状況や施工事例を正直に伝える
  • 一貫性のあるメッセージ:「安心・誠実・迅速」を常に掲げる
  • 社会性の強調:ニュースで取り上げられるような「社会課題に応える企業」であることを示す

これらを積み重ねることで、広告以上に大きな「信用資産」が形成されます。

ブランディングこそ未来の競争力

短期的な広告で一時的に売上を伸ばすことはできます。
しかし「信頼でビジネスをやる」のであれば、長期的にブランドを育てる戦略こそ不可欠です。

今回のテレビ取材は、まさに「広告を超えたブランディング」の一例。
これからも地域の暮らしを支えるために、信頼を軸としたビジネスを続けてまいります。

会員様には、TVに取材されるノウハウをお伝えしております。

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著者プロフィール 椎名規夫(公認心理師、マーケティングコンサルタント)

株式会社エムディー代表
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長

1961年生まれ。茨城県取手市出身。

「変われなければ心理学ではない!」をスローガンに、心理の国家資格『公認心理師』の知識を活かして、日本で唯一、科学的根拠のある心理学をベースにしたコミュニケーションスキル(コーチング、カウンセリング、メンタリング、セラピー、コミュニケーション能力、コミュニケーション心理学)を提供。

エビデンスベースド(科学的根拠のある)心理学とコミュニケーション能力こそが社会人、ストレス社会、人生100年時代に役立つスキルと確信してトレーニングを実施中。

  • 総務省 「コミュニケーションの基礎に関する研修」
  • 全国6万社が加盟する厚生労働省の労働基準局所管特別民間法人『中央労働災害防止協会』にてコミュニケーション技術力研修担当10年以上
  • 労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当
  • 独立行政法人教職員支援機構にて全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング講座担当など
マーケティングコンサルタント椎名規夫

椎名規夫トレーナー