業種を超えたヒント!成長を続けるパン屋さん。
どのパンを買いますか?
どのパンを売りますか?
- 安くて美味しい、カビが生えないパン
- 高くて甘い、フランチャイズの高級食パン
- 数日で、ちゃんとカビが生えるパン
皆さん一通り、食べた経験があるでしょう。
そして、ビジネスをするなら、
どれが成功するのか?
察することができるでしょう。
“察することができる”って、すごいことですよね。
だって、考えれば、成功する道が開けるってことですから!
自分で考える。
自分で道を切り開く。
すると、自ずからイノベーションが起こります。
自分で考えるって素晴らしいことです。
逆に、自分で考えられないビジネスは行き詰まります。
自分で“貢献”を考えると、こんなふうになります。
- 地域から応援される
- 社員が離職しない
- 美しい努力が続けられる
自然とビジネスが広がっていきます。
ビジネスは自然です。
生きるものたちの価値を満たすのがビジネスです。
自然でないところのビジネスなんて、上手くいくはずがありません。
成果が顧客の変化でなければ、ビジネスは危うい。
2018年ごろから全国各地で、雨後の筍のように誕生した「高級食パン専門店」。
1斤800円、2斤1000円といった強気の価格設定にもかかわらず、
“ふわふわ”
“とろける”
“生でも美味しい”
というキャッチコピーとマスコミの報道で、
一大ブームを巻き起こしました。
ところが2022年以降、撤退・閉店が相次ぎ、
その勢いは急激にしぼんでいきます。
なぜ、そうなったのか。
答えは、
“考えない”から。
一人ひとりのオーナー、経営者、経営管理者が考えないから。
自分で考え続けられないビジネスでは、経営は厳しいでしょう。
だって、顧客も、社会も、
変化が激しいじゃないですか。
重要なことです。
自分で考えて道を選択できないビジネスは危険です。
それは、これまでの歴史が教えてくれています。
数日で、ちゃんとカビが生えるパン屋の社長から聞いた。
関東圏では、有名なパン屋さんだと思います。
社員さんも社長さんも、立派な方ばかり。
私:「ちゃんとカビが生えるね」
社長:「添加物、入れてないですから……」
そうです。
このパン屋さんは、お客様の健康、働く社員の誇り、
生きるエネルギーを売っているパン屋さんなんです。
これって、魂に響きませんか?
地元には、他にも繁盛店のパン屋さんがあります。
その一つ、『安くて美味しい、カビが生えないパン 』を売っているお店があります。
ここのパンは美味しい。
菓子パンは濃い目の味付けです。
だけど、添加物の後味が残ります。
そして、数週間してもカビが生えません。
でも、主婦には人気です。
「安い!大きい!家計に優しい……」
「主婦にとっては助かる……」
「毎日の食べ物だから、多少の添加物は……」
どのお客様とビジネスをするのか?
そこに尽きるのではないでしょうか。
ビジネスは自然。
生活する。
それに関わらないビジネスは存在しません。
世界中で、誰もが生活しています。
“自然”は生きるものが求める当たり前のこと。
ビジネスは自然じゃないか。
自然以外のビジネスなんてものは存在しません。
フランチャイズ。
これまでどれだけの学習塾が、盛衰を繰り返したことでしょう。
高級食パン。
衰退は見えていたでしょう。
ビジネスの成果は“外側”にあります。
それは顧客の変化、顧客の喜びです。
もし、ビジネスの成果を、収入・売上・利益など、“内側”にしているなら、
早めに失敗して振出しに戻った方がいいと思います。
大けがをする前に……。
私は、大けがを何度も経験させていただいた。
有り難いことです。