人柄に惹かれて人が集まる。
「働いて、働いて、働いて、働いて、働いて、参ります。」
この言葉こそが、人柄の現れだ。
そして、高市早苗総裁のこの言葉を聞いたある人が、「日本、首の皮一枚つながる」とコメントした。
どれほどの人が共感したことか……。
わかっちゃうんだ。
人間の深いところで共鳴しちゃうんだ。
集客は人柄だ。
日本の新しい首相は、その見本ではないのか。
しかし、人柄がよくても、伝わらなければ求めるお客様を集められない。
お客様だけが知っている
なぜ、2時間かけて山奥の美容室に行くのか。
なぜ、お気に入りの魚屋さんがあるのか。
なぜ、数百円のパンを並んでまでも買おうとするのか。
人柄で事業をしている彼らは、集客に悩まない。
どうやって喜ばせようかと考え、知恵を絞っている。彼らは、お客様を喜ばせることに悩んでいる。
人柄が伝われば、その人柄に惹かれるお客様が来る
安いことを伝えれば、それを求めるお客様が来る。
自然を大切にするなら、同じ価値観のお客様が集まる。
「想い」を伝えれば、それに共感してくれるお客様が応じる。
自分の大切なことを発信することで、誰かが応えてくれるのだ。
だから、人柄を伝えるのだ。
どうやって?
カンタンじゃないか。
カンタンほど難しいのかもしれないが。
先日、事務所まで相談に来られた方がいた。
「ポスティングの集客が下がってきた……」
そりゃそうだ。
70代、80代だって、ネットで確認してから問い合わせする時代
60代、70代、80代を顧客ターゲットとするポスティングは、今後も有効だろう。
だけれど、それだけでは反響が減っていくばかりだ。紙媒体を使った広告の集客は、減る傾向にある。
ポスティングの反響が下がり続けている理由は二つ。
新規客は問い合わせする前に確認する。
一つは、代表者挨拶。
そして、もう一つがGoogleのクチコミ。
代表者挨拶でしっかり人柄を表現しないと、広告・チラシで興味を持っても問い合わせに繋がらない。広告では確認できない信頼性を、ホームページに求めるからだ。それが代表者挨拶。
そして、もう一つが、Google口コミの確認。高得点と数が多い方がいいけれど、それだけじゃない。新規客はどれだけ誠実な会社なのかを確認している。
人柄を伝えるのだ
簡単じゃないか。
人柄とは言葉のことだ。
信じないかもしれない。
だけれど、言葉が人柄を表すんだ。
もう一度聞いてよ。
「働いて、働いて、働いて、働いて、働いて、参ります。」
言葉に人柄が現れるんだ。
ホームページの言葉で人柄を表現するんだ。
それだけだ。
簡単だけれど、難しいね!

