ツール、戦略、ビジネスモデル

ビジネスの「賞味期限」、ビジネスには波がある

1年で目標達成!経済的に満たされて悩む40歳経営者は健康。 「独立して1年で目標を達成した…」 「それからやる気が湧かない…」 「どうしたらいいのか知りたい…」 美しい心が芽生え始めた、健康な40歳。 ギラギラしていた私 …

1年で目標達成!経済的に満たされて悩む40歳経営者の健康度。

集客につなげる最後のハードル。

新規客集客が減り、売上が伸び悩む時代の問い合わせハードル 「価格勝負は、もう限界……」 「ライバルに流れてしまう……」 「毎日、SNSを更新しても集客できない……」 新規客の入り口を頑張っても、出口が悪けりゃ新規客に避け …

問い合わせを得る最後のハードル。

自分で考えないビジネスは萎(しお)れる

業種を超えたヒント!成長を続けるパン屋さん。 どのパンを買いますか? どのパンを売りますか? 皆さん一通り、食べた経験があるでしょう。 そして、ビジネスをするなら、どれが成功するのか?察することができるでしょう。 “察す …

自分で考えないビジネスは萎れる。

見える勝負は競争になり、見えない勝負なら闘わないで勝っている事例

「価格を下げると利益が出ない……」、だけれど、「結局、安いところに流れてしまう……」 「差別化しても、すぐにマネされる……」そして、「比較ばかりされてしまい、選ばれる理由がなくなる」 「“安くて当たり前”という目で見られ …

見える物で勝負する『競争するマーケティング』 vs 見えないもので『独走するマーケティング』

集客とは“契約”である──ツールで悩む前に知っておきたい、集客の本当

価格を超えて競争できるものは、真摯さ以外にない。 なぜ、難しい集客を、さらに難しくしてしまうのか? 最初に、集客は組織のもっとも重要な仕事の一つ。だからこそ、常に問題になるのは当然です。 だけれど、「集客で悩む」というの …

集客は契約

『お客様を探すから、お客様から探される時代』

1993年に広告会社としてスタート。30年以上、集客のお手伝いをしていると、コツが掴めるようになります。 集客スタイルが、この10年で大きく変わりました。『お客様を探す時代から、お客様から探してもらう時代』へ移行しました …