経済産業省後援の起業家支援『ドリームゲート』にて営業マーケティング部門No.1の
コンサルタント横山剛真氏より頂いた、このワークショップの感想です。
「小さな会社が生き残るには、『社員が自らやる気になって、組織が自動操縦出来る』。この方法を誰よりも早く学ぶ事ですね」
社員が自らやる気を出して成長していく方法が体系化されて存在し、
マニュアル通りに実践すれば誰にでも出来るとしたら…。
本を読んでも分からなかった、
『経営の神様』とよばれたドラッカー氏が残してくれた、
社員の生産性を1年で3倍から4倍にする方法が分かるとしたら…。
100年前より下がっていると言われる、
私たちの生産性を上げる方法が2日間で手に入るとしたら…。
あまりにも速い時代の流れに柔軟に対応する方法。
景気の変動に動じない経営スキル。
その4つのステップをあなたが手に入れたとしたら…。
あのドラッカー氏が残してくれた、
高収益体質の組織に共通するやり方が、
分かりやすく学べるとしたら…。
経営の神様と言われたピーター・F・ドラッカー氏は、
名著『経営者の条件』の中で次の様に記しています。
「エグゼクティブの仕事は成果を上げる事である」
更に、「成果を上げる事は修得出来る」
すなわち、成果を上げる方法があるのです。
この2日間のワークショップでは、それを分かりやすくお伝えします。
簡単に言えば、【会社と社員を成長させる方法】や【組織を自動操縦する方法】です。
マネジメントスキルを共有します。
マネジメント
組織にとって一番大切なスキルが欠けていると思い通りに会社が成長しません。
儲からないのです。
それは、私自身が体験しました。
私はコンサルタントです。
ですから「マーケティング」、「セールストーク」等の小手先を学んできました。
もちろん、「ビジネスモデル構築」も学び結果を出してきました。
しかし、「マーケティング」、「セールス」、「ビジネスモデル」を学び、
短期間の成果を手に入れる事は出来ますが、
思い通りの成果を手に入れる事は出来ませんでした。
ところがマネジメントを学び、
それを身につけた時、
組織・社員、そして私が自然に成長し始めたのです。
そして、利益が格段に上がるようになったのです。
多くの方は短期間で結果を求める為に、
「マーケティング」、「セールス」、「戦略」、「ビジネスモデル」から学びます。
それは間違いではないかもしれません。
ところが、「マーケティング」、「セールス」、「戦略」、「ビジネスモデル」を学んでも、
それだけで成果が長続きする事は少ないのです。
経営者の仕事
突然【マネジメント】と言われてもピンとこない方もいるでしょう。
それでは、
マネジメント力を身につけると具体的に何が出来るようになるのか?
【マネジメント】のメリットをお話ししましょう。
1. 時代の流れに柔軟に対応しながら、企業家として生き抜くスキルが身に付きます。
誰もが感じているのが時代の流れの速さです。
インターネットの出現は、その速度を一気に早めました。
もちろん、時代が変わっても変わらぬ伝統、歴史等も経営には大切な資源です。
しかし、時代の流れに柔軟に対応する事も、重要な経営資源です。
今回のワークショップでは、時代の流れに柔軟に対応するスキルが身に付きます。
時代に柔軟に対応できれば、不況下にある今日でも、
そして企業寿命が15年になると言われる今後も、安心して会社の舵を取っていく事が出来るでしょう。
2. 一貫性のある体質の会社を創出し、地域に根付いたブランドを構築する。
成功している会社に共通しているキーワードが『一貫性』です。
ところが、会社の方向性を明確にし『一貫性』を持たせる事は、分かっていてもなかなか出来ない難しい問題です。
でも、ご安心下さい。今回のワークショップで、『一貫性』のある会社をつくる方法をお伝えします。
会社が『一貫性』を持つ事で、経営者から末端の社員まで共通した認識で業務を遂行するようになります。
スタッフひとり一人が自ら考えて行動する、『組織の自動操縦』が始まります。
3. 成長する組織=学習する組織
成長する為には、学び続ける事が大切です。
「そんな事なんて分かっているよ!」
「でも、実践する時間がない…」
そうです。優れた集客・セールス・マーケティングスキルを身につけても、実践できなければ意味がありません。
今回のワークショップでは、学んだ知識を日常業務に組み込む方法を具体的にお伝えします。
優れた知識を日常業務に取り入れる方法、
更に、他社の成功事例の猿マネでなく、自社に適応させながら日常業務に取り入れる方法をお伝えします。
4. 小さな会社に必要な本当のマーケティングとは?
多くの会社のコンサルティングや相談を受けて、一番感じる点がこの部分です。
「上辺だけしかマーケティングを知らない…」。
マーケティングとは「顧客」から始まる考え方。販売は「商品・サービス」から始まる考え方です。
もちろん、生き残っている会社の多くは、顧客視点で考えるマーケティングをしています。
本来のマーケティングスキルを身につける事により、これからどの様な戦略構築が必要なのかが明確になります。
5. 社員を高いモチベーションで管理し、圧倒的に高い生産性を上げる方法。
成果主義の限界が囁かれ、もしかすると優秀な社員のモチベーションを維持する事に手をやいている方が大勢いる事でしょう。
このワークショップでは、それぞれの社員が責任を自覚し、高いモチベーションを維持して生産性を上げるスキルをお伝えします。
このスキルを知る事により、不要なスタッフが会社から去り、優秀なスタッフが会社に残ります。
もちろん、優秀なスタッフが入社してくるようになります。
6. 社内業務と外注業務を判断しリスクのない経営をする。
会社を経営していれば、成長している時期があれば衰退する時期もあります。
そんなとき、何を社内で行い、何を外注にするのかが大きな問題となります。
大切な意志決定をする時に、何を判断基準にして考えればいいのか?小さな会社を経営する我々にとって、
一つひとつの意志決定が会社を左右します。
今回のワークショップでは、それらの判断基準、意志決定プロセスを明確にしていきます。
7. ストレスの無い経営をする為に経営者が一番学ぶべき事
経営者にとって会社で問題が起きる事は大問題です。
しかし、もっと大問題なのは、決断の必要が無い時に決断をしてしまう事です。
例えば「営業センスの無い人間を営業部に配属する・・・」。
もちろん、リストラの目的であればそれは正解かも知れません。
しかし、組織において重要な事は、成果を上げる事です。
成果を上げるには、成果が上がる人材配置が必要です。
どうすれば、人材を適所に配置できるのか?
それは、ちょっとしたコミュニケーションを取る事で可能になるのです。
【マネジメント】のメリットに関して、一部分だけお話ししました。
【マネジメント】の重要性を、少しでもあなたにお伝えする事が出来たでしょうか?
このワークショップに参加された方からの声の一部をご覧下さい
混沌とした考えの中に一筋の光が差したような…
当初一人の私が、マネジメントを学ぶ重要性があるのか
躊躇していましたが、全てがこれからの自分に重要な知識ばかりで
混沌とした考えの中に一筋の光が差したような感じを受けたワークショップでした。
リフォーム業 上月 知樹様
ひとつ一つ丁寧に分かりやすく体系的にまとめられている
ほとんどの人が手にとるドラッカーの本。読んだことはあってもなかなか理解出来ませんでした。しかし、この2日間のワークショップは、本で理解し切れなかった内容をひとつ一つ丁寧に分かりやすく体系的にまとめられていて、本当に素晴らしい事を学びました。
今回学んだ事を知っている組織と知らない組織の差はものすごいものだと痛感しました。。
会社経営 Y様
最高のワークショップでした
この方法を使うことで、本当に組織を自動成長させていけるのではと思います。
それだけのインパクトがありました。
自分が何のために仕事をするのか考える機会を持てました。
学習塾経営 野寺 誠様
高い志に賛同すれば人は自ら動いて行ける
新しいものを得ようとするなら、まずは手放すものから決める事。
高い志に賛同すれば人は自ら動いて行ける事など、
実践的な部分はもちろん考え方や頭の切り替え方を教えて頂いた気がします。
学んだことの習慣化と自社への落とし込みを考えます!
経営幹部 S様
新しい発見をする事が出来ました
とても多くの事を学ばせていただきました。
そして、多くの課題、やるべき事をいただきました。
これからは何に意識を向けて具体的に何をしなければならないかに気付く事が出来ました。
ソフト開発 T様
表面上のことのみを求めていました…
今まで「ミッション」・「ビジョン」ということを重視していなかったことに気付けました。表面上のことのみを求めていたのだと思います。
早速自社のミッションを作り直し、自分のすべき事を再構築します。
リフォーム会社経営 K様
情報量の多さに驚きました!
私の小さな頭の中はパンク状態です。
しかし、このノウハウを実践したら成長しないはずがないと確信しました。
経営幹部 H様
今こそ、地域ダントツになる本質を身につけましょう。
私が一番お伝えしたかったスキルです。
ワークショップ【あなたの会社と社員を成長させながら自動操縦する方法】
今あるマネジメントスキルの80%以上が、
ピーター・F・ドラッカー氏が作ったものだと言われています。
もう一度、『経営の神様』ピーター・F・ドラッカー氏の言葉を思い出してください。
「エグゼクティブの仕事は成果を上げる事である」
そして、「成果を上げる事は修得出来る」。
更に、ドラッカー氏は、
『成果を上げるリーダー達に、生まれつき備わっていた共通する特徴はなかった。
優れたリーダー達は後から成果を上げる方法を身に付けた。
成果を上げる方法は後から身につけられる』と明言しているのです。
私にも出来ました。
既に、多くのクライアントさんも実践しています。
誰よりも早く、成果を上げる方法を身につけて下さい。
マーケティングコンサルタント
開催要項
開催日時 | 平成22年11月17日(水) 10:30~19:30 終了予定 |
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開催場所 | 弊社東京研修センター(東京都文京区本郷 JR水道橋駅より徒歩5分) |
参加費 | 特別価格 120,000円(税込) |
定員 | 10社 ※先着順の受付です。 |
追伸
このセミナーは少人数(定員)で行います。
どなた様であっても、お申し込み順の受付となります。