『集客』って、“こうすればうまくいく”という正解は、実は誰にもわかっていません。これが現実です。 集客する方法に“確実”なんてないのです。だから、チャンスに溢れています。 前提。確実に集客する方法はない。だからチャンスの …
WEBマーケティング
「集客って、どうやるの?」

自然に”お客様を集めてくれる”ホームページ。 広告に頼りすぎない集客の仕組みを支援して20年。
広告に頼らなくても、十分に集客できます。 広告による集客も大切です。しかし、広告費用はいつまでも経費に過ぎません。 ところが、時間とともに集客力が強化される方法があります。それは、”自然に新規客を集める仕組み”です。 ホ …

1000km以上離れた東京からのリフォーム依頼
マーケティングにおけるエバーグリーンコンテンツとは、流行に左右されない普遍的なテーマで書かれた、高品質かつ読者にとって有益なコンテンツを指します。普遍的なテーマであるため古くなることがなく、ニーズを持つユーザーが永続的に …

顧客には「集客」の視点はない。彼らにあるのは、「業者さんを探している」という現実。だから、私たちが語る「集客」は、すれ違い始める。
「集客」が減ったとき、「既知のやり方を自ら問い直す」だけでは足りない。 集客の好不調の波は激しいだけではない。 そのサイクルが短くなっている。 勝ち負けが、スグに入れ替わる。 集客が減ったときこそ「やり方を …

独走するマーケティングは、ネット上の比較検討で勝っている結果!それは、どのように起きるのか?
なぜ、1万円に満たない治療費なのに、3万円を超える交通費をかけて、熊本県から千葉市の治療院に通うのか? 不思議ではありませんか?だって、命にかかわる手術をするわけじゃないんですよ…。 遠く離れた他県に住む子どもが、会った …

お客様が自然に集まるWeb集客!「ホームページ集客」の成功者は1%以下でしょう。それでも広告費”0”円集客の成功者が多数!
なぜ、広告費“0”円集客の成功者が増えているのか。それは地獄というどん底から這い上がってきたからかもしれません。 私も含め、広告すればバンバン集客できた時代がありました。その時代は業種によって前後しますが、1990年代後 …

一方的な広告が嫌われる時代!広告から『広報』活動に少しずつシフトしましょう。マーケティングが上手い会社は、プレスリリースを活用しています。
ビジネスにおけるマーケティング戦略のシフト、特に広告から広報への移行とプレスリリースが重要です。 家内の珈琲焙煎所が、Googleの検索画面に表示されました。 ドジャーズの大谷選手の記事の次です。ていねいにプレスリリース …

危険なSEO対策! リンクを買うSEO対策は注意してください。SEOはサイテーションの時代です。サイテーションの結果、SEOで上位表示されます。
注意が必要な危険なSEO対策にはいくつかの手法があります。これらの手法は、従来のSEOガイドラインに違反し、検索エンジンのアルゴリズムに対して不正な手段を用いるものです。 1.SEO対策におけるリンク構築の注意点 以下に …

Googleビジネスプロフィールは重要です。しかし本当に重要なのは、集客の邪魔をしてしまう場合があるということです。それも含めてGoogleビジネスプロフィールは集客を大きく左右します。
GBP(Googleビジネスプロフィール)は、ビジネスのオンラインでの成功を高める上で非常に重要です。GBPにより、検索結果やGoogleマップ上でのビジネスの表示が向上し、潜在顧客に対するアクセスが容易になります。 「 …

広告で集客する時代から、社会・地域・顧客から応援される『クチコミ』の時代
広告を利用した集客と、プレスリリースを通じてのクチコミ集客は、どちらもブランドや製品の認知度を高め、顧客獲得を目指す戦略です。しかし、アプローチ方法とその結果には大きな違いがあります。 1.Webマーケティングにおける『 …
