気持のいいこと・・・・・

冬、乾燥肌になってしまうのは毎年のこと。
そんな時に、背中のかゆい部分に手が届かない・・・



貴賓のある方には「オシャレですね!」
笑顔が素敵な方には「一緒にいるだけで元気になれます!」


そして、瞬間湯沸かし器みたいな方には、
「率直に感情を表現しますね・・・」


相手の気持が良くなる言葉をかけたいものです。




マクドナルドに行くと素敵なスタッフが笑顔で対応してくれます。


時々、まだ笑顔に不慣れな店員さんでも、
一所懸命な笑顔の姿勢は私たちをいい気持にさせてくれます。


先日、NLPプラクティショナーコースの最終日を迎えました。
その卒業していく受講生の笑顔は、
私たちトレーナーを最高の気分にしてくれます。




私たちの東京事務所の近くに小ぢんまりした洋食屋さんがあります。
素敵なご夫婦が笑顔と旬の素材でお客様を迎えてくれます。
それは、とっても気持のいいものです。






新幹線で移動していると大きな声で携帯電話で話している方がいます。
通路を挟んで笑いながら話している方もいます。


「車掌に見つかったらお金を払えばいい!」と言いながら、
お金を払わずに指定席に座り話している親子がいます。


当たり前の事です。


自分の行動が周りの人たち、
関わる人たちの気分を良くすることができれば、
悪くすることもできます。


もちろん、故意に他人の気分を害する行動や言動をする方は、
いないのかも知れません。


それでも「車掌に見つかったらお金を払えばいい!」と、
大きな声でしゃべっている母と二十歳くらいの娘を見た時。
思わず心から叫ぼうとした自分がいました。
「バカやろう!」


もちろん、言わなかったよ。
もし、言ったら怖そうな目で睨まれそうだったから・・・
女は怖いからね。




気をつけなくちゃ・・・


もちろん、気をつけるのは自分の行動や言動だけれど・・・。


知らない間に、
何気ない行動、電話、メールが誰かを傷つけている。


更に、何気ない行動、電話、メールが誰かの気持を無視している。
怒りを買っている。


マクドナルドのスタッフの笑顔は、
私たちまでも気持よく笑顔にしてくれる。


思いやりのある言葉は、
人を癒やし、
そして、空が鏡となって自分が癒やされる。




あーぁ、
周りを癒やし、
そして、自分が癒やされる言葉を使いたいものである。


いつも、いつも。




冬、乾燥肌になってしまい背中のかゆい部分に手が届かない・・・


そんな時に私は、妻に頭を下げてかゆみ止めを塗ってもらいます。
本当に気持ちいいです。(笑)

投稿者: マーケティング情報センター 日時: 2010年01月18日 22:24
カテゴリー: この記事のカテゴリー | | ▲このページのトップへ