不思議というか?気の毒というのか?

営業マン"0"の仕組み。
セールストークが不要の仕組み。



見積もりを提出したお客様に、
「あんた、何を言ってるのか分からない・・・」(怒)
と怒鳴られ続けた方がいます。


「金なし」「コネなし」「口下手」の彼。
そんな彼が、これまでと異なる業界に飛び込みました。


世間は甘くありません。
口下手な彼のセールスでは、100万円を超える契約を取ることが出来ません。




懐かしいです。
5年前の出来事です。


今考えると、あいつは良く独立を決断した・・・
奥さんが凄い。


異業種に乗り込む彼を奥様は良く支えました。
奥様が花○です。




そんな彼は、今、6名の職人さんを抱える社長さん。


口下手な彼は、
セールストークが不要でも100万円超の契約を取る仕組みを完成させました。




3月3日にそのノウハウを公開しました。
その時、口下手な彼を私と一緒にサポートしてきた女性スタッフが、
目に涙を浮かべていました。


私より彼女の方が彼をサポートしていたからね・・・
Tさん、ありがとう。




4年くらい前から『営業マン"0"の仕組み』。
セールストークがなくても契約する仕組みを伝えてきました。


それなのに・・・
不思議です。


生保、損保、OA機器、携帯電話、
建築、不動産、リフォーム、
業界を超えてトップ営業マンたちは、
口下手な方が多いよね。


口先じゃないんだよね・・・


それでも、口先でどうにかしようとするんだよね。


業界を超えたトップ営業マン達が、
「口先ではない・・・」と教えてくれているのに・・・






少し残念です。


『マーケティングの目的は販売をなくすること』
ピーター・F・ドラッカー談


しっかりマーケティングが出来れば、
セールストークなんて不要なのに・・・


口下手な彼は、
マーケティングを誤解していたのに・・・
それで、セールストークなしで仕事を取り続けている。




そうそう。
NLPではメタプログラムというスキルを使って、
セールスに活かそうという試みがされます。


あっ、ゴメン。ゴメン。13年以上前のやり方だ・・・




営業マンが口先のテクニックを学ぶ時代は終わった・・・


ポストモダン主義の時代に生き残れる営業マンは、
セールストークが無い方が良いのかもしれない。


仲間やクライアントが教えてくれた・・・

投稿者: マーケティング情報センター 日時: 2010年03月12日 21:53
カテゴリー: この記事のカテゴリー | | ▲このページのトップへ