これがポジショニング

輸入住宅のホームページを作りたい・・・
ちょっと違うように作ってください・・・

2人の女性担当者と、
私を含めた3人のスタッフで打ち合わせをしました。


それは、フランス風のおしゃれなモデルホーム内で行われました。
我々が「なぜ、ホームページが必要なのですか?」
このファースト・マジック・クエスチョンで、
話は盛り上がりました。

なんと、担当者は2時間ずーっと、
希望を話してくれたのです。

先方の希望を一言で表現すると、
「同じ輸入住宅でもチョット違う事を伝えたい」
と言うことでした。


これ即ち、競争優位性ですよね。
ポジショニングと言っても良いかも知れません。

2時間お客様のお話を聞き役に徹しました。
この様にお客様が要望が明確にすることが営業です。
そして、その要望から競争優位性を見いだし、
それを伝えると集客できるサイトが完成するのです。

投稿者: マーケティング情報センター 日時: 2005年07月29日 13:11
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